子育て応援してない京都市プレミアム商品サービス券



京都市から我が家にも届きました。








京都市プレミアム商品サービス券子育て家庭応援購入引換割引券』










タイトル長いし!!!




何の券なのかさっぱりわからんし(ーー;)









2,000円の買い物ができる商品券?!
取扱店舗はどこ?






と思いきや、ちょっと違うみたいで。。。







色々と調べてみましたが、






買い物に辿り着くまでの道のりが
ものすんごぉぉぉく遠い券

に言い返させて頂きます。





そもそも、
京都市プレミアム商品サービス券というのが存在しているらしく
(初めて知ったけど・・・)






12,000円分の商品券が販売価格10,000円で売っていて

(12枚綴り=利用店舗限定券8枚・全店舗利用券4枚)










それが2,000円割引で買えるので、
8,000円でひとまずこの12枚綴りの券を買ってくださいね。








そしたらこの商品券は
京都市内のスーパー・百貨店・飲食店・美容店などの
さまざまなお店で使えるんですよ!
4,000円得するんですよ!

子育て応援してるでしょう?
ってことらしい。





うん、でもね、





子育て奮闘してる主婦は
こんな分かりにくい冊子を読んでいる時間すらないのだから
面倒くさくなって、ゴミ箱行きになっている家庭が
多いように思います。




でも、うちは子供が二人いるから
4,000円の割引。
12,000円の商品券が6,000円で買える訳だから
お得だよねぇ。






で、買ったとしてどのお店で使えるの?







このシールが貼ってあるお店だよ!!!
って。。。







京都に長らく住んでおりますが
こんな看板記憶に残ったことないし(笑)






やっぱり、
この京都市プレミアム商品サービス券を買うべきかどうかは
取扱店舗が、普段よく利用するお店かどうか
確かめてから買うべきかと思い、

http://www.p-shouhinken.com/kyoto/index.html




調べてみたら
大丸に高島屋伊勢丹なんかの百貨店系、イオンモールもあるじゃない!
久しぶりにリッチに行こうじゃない!
買いだな!!




っと思ってしまった私。




と、そこのあなた。



先ほどの(かっこ)内の情報を
よくお確かめください。
とんでもない事実を知ることになります。。。。






おわり。






( ̄□ ̄)「・・・・・・・。」








12枚綴り=利用店舗限定券8枚/全店舗利用券4枚





我慢できないので、言ってしまいますが






私が利用したい百貨店系列やイオンモールなどは、
この4枚しかついていない全店券しか使えないんです。



8枚もついてる限定券が使えるお店を調べてみたところ







我が家が普段利用するお店は全くありませんでした。









最後は無理やりこの限定券が使えるお店を探して
買い物するしかない
といった状況になるなら





4,000円得になっても
購入したほうが良いのか、非常に悩ましい境地であります。。。。


子育ての応援をするというなら
ユタカや西松屋を入れてくれなきゃT_T



だけど、、、
ここまでめんどくさいことを下調べして
実際に購入に至る家庭が
いったい何割いるのだろうか。





きっと節約にがめつく、
忍耐強い私のような主婦がいる
一家に違いない。。。