子どもたちへ〜雨の日の過ごし方03〜

さて、すっかりブログから離れてしまいましたが


2児の怪獣ちゃんは日々成長中です。






雨の日は、ひたすらDVDエンドロールするわけにもいかないので




「家にあるもの」で「すぐ作れて」そして「楽しい!!」



って要素が詰まったおもちゃを、日々開発中です。






今日のおもちゃは「THE 夏祭り の 予習」


って今9月!!







今年の夏は、夏祭りや花火大火に出向く機会が多く



2歳の娘も、夜店を堪能することが増えましたが、



ヨーヨー釣りも、スーパーボールすくいも、わなげも



初体験!のため、うまくいかなくて癇癪をおこしていました。









やっぱり、ああいうちょっとした遊びでも



普段やったことがあるかどうかで



こどもにとって「遊び甲斐」が変わってくると思うんですよねー。







で、「わなげ」作ってみました。5分で完成。





使用済みペットボトルに水を入れ、


キャップは開かないよう、テープでしっかり固定しておきます。



大小いろんな大きさのペットボトルがあると



もっと楽しいかも!って思います。








今回はマスキングテープを使いましたが、


ハートや星など、好きな形に切った折り紙を


子どもとペタペタ貼っても、可愛いし面白いかも!






輪は広告の紙や新聞紙をくるくる「斜め」に丸めて作ります。







夏祭りでは



牛乳パックを切って、四角い「輪」を作ってるお店も見かけました。



適当なものが無ければそれでも面白いかもしれませんね。






完成するまでの間


「何作ってんのー?なにつくってんのー?」



「わなげー?!」「待ってるー!」


と、とてもワクワク楽しそうでした。



キャーキャー言いながら、予想以上に楽しんでくれたので


母としても大満足の手作りおもちゃでした。







8か月の息子は、輪投げをひたすら噛み続け



ペットボトルを転がしながら、不思議そうに追いかけ



その姿はまるで犬のようでした。





2歳違うと、遊び方が全く違いますね^^;